スポンサーリンク

サイトリニューアルしました

未分類

今回は分析的な話ではないのですが、

サイトリニューアルしました!

経緯としては、だいぶ遅かったのですが、ようやくこのサイトのSSL対応をそろそろやろうと思い立って、渋々と重い腰を持ち上げてやり始めたのがきっかけです。

ただ、そこで色々と問題がありました。

このサイトはWordpressで稼働させているのですが、そもそも以前はサーバーはVPSで動かしていました。

VPSを選んでいたのは、割と自分でコンソールから一からセッティングして、色々と実験用のサーバーとしても使いたかったためです。

ですが、そのサーバーのOSがCentOS 6だったんですけども、CentOS 6のサポートが2020年11月末で終了してしまっていました。

その結果、SSL対応のための色々なサーバーのライブラリの更新関連が、かなりやり辛い状態に陥っていたため、色々と抜本的に変えた方がリスク・速さともに良さそうだということで、サーバーも含めて一気にリニューアルしました。

そこでどうせならということで、やったことを簡単に記しておこうかと思います。

やったことその1 新しくhttps導入が簡単にできる新規レンタルサーバーを導入

以前はさくらVPSの利用していましたが、前述の通り、VPSだった理由は色々サーバーサイドのことを、動かしながら学べるおもちゃが欲しかったからです。

そんなとこでブログ開設していて壊れたらどうするのって思うかもしれないですけど、まあ、壊れたらしゃーないくらいにしか思ってませんでした←

でももう最近はDockerを使って実験用のコンテナを作りまくったり潰しまくったりできますので、なら管理しやすいサービスが揃っているレンタルサーバーでいいやということで、そちらに切り替えることにしました。

レンタルサーバーは、ConoHa WINGにしました。

ConoHa: https://www.conoha.jp/

最近では国内で最速と言われているみたいですね。

それに、ドメイン・SSL・Wordpressを一括で設定可能という便利さもありましたし、さらに料金も安め設定で、以前のさくらの時よりも少し安くなりました。

詳しくは以下など参照いただければと思いますが、早速契約をしてサクッとWordpressインストール、ついでにドメインもゲットしちゃいました。(でも使わぬのだが...)

- https://webst8.com/blog/conoha-wordpress-install/

やったことその2 Wordpressのマルチサイト運用を廃止 / シングルサイト化して移管

次に、以前のサーバーで動作させているWordpressを、新しく開設したWordpressに移管してくる必要があります。

ちょっと通常と異なるポイントだったのが、以前のWordpressではマルチサイト運用をしていたこと。

実は他にもドメインがいくつかあり、それらの運用のうちの一つがこのブログでした。

ただ、検討の結果、他のものは閉鎖してもいいかなという結論になりましたので、マルチサイト運用ごと引っ越す必要はありませんでした。

そうすると結構やり方は簡単で、普通に対象のブログの管理ダッシュボードで、Wordpressのエクスポート機能を使ってこのブログ分のものを出力し、新しいWordpressでインポートするだけで解決できました。

結果としてシングルサイト化が終了。

やったことその3 Wordpressテーマを変更

次にWordpressのテーマを変更します。

新しく開設したWordpressのテーマはデフォルトのままなので、再現するなら以前のものをインストールする必要がありましたが、これを機にテーマも一新。

WordPressブログサイトで無料デザインの中ではド定番の「Cocoon」を導入してみることにしました。

「Cocoon」は、そのテーマだけで色々な機能を備えていますので、結果、以下などの数々のプラグインを廃止することができました。

ブログカードプラグインの廃止

ブログ内リンクのカードを表示するプラグインですね。

これはWordpressのプラグイン「Pz-LinkCard」を使っていましたが、Cocoonでは、ブログ内に限らずリンクはカード形式で表示してくれる機能がありますので廃止しました。

人気記事プラグインの廃止

サイドバーにある閲覧数が多い投稿順にリストアップしてくれるこちらの機能も、元々はWordpressのプラグイン「WordPress Popular Posts」を使っていましたが、Cocoonに標準搭載されておりますので、廃止しました。

コードシンタックスプラグインの廃止

テック系ブログなら必須のコードシンタックスも、以前はプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」を使っておりましたが、Cocoonにもありますので廃止。

目次プラグインの廃止

記事のTable of Contentsを作成するプラグインも、「Table of Contents Plus」を使っておりましたが、Cocoonに標準搭載。

こちらも廃止としました。

Google Analytics / SEO関連の設定もCocoonに統一

ここは有名どころだと「All in One SEO」がありますが、Cocoonにもありますので、こちらを使ってみることに。

これは賛否両論あるみたいで、どうやら「All in One SEO」の方が細かい設定が出来そうで強いみたいなので、併用する形もありみたいなのですが、一旦標準装備統一でいこうかなと思いました。

やったことその4 商品リンクを「ヨメレバ・カエレバ」から「カッテネ」に変更

たびたび本の商品リンクページ(アフィリエイト広告)を作成していますが、これまではその表示プラグインに「ヨメレバ・カエレバ」を使っていました。

ですが、「ヨメレバ・カエレバ」は最近AmazonのPA-APIの規約変更により、今は楽天メインに動作せざる得ない形になっています。

で、それだとたまにAmazonにしかない商品などを設置することができないこともあり、また商品リンク切れを起こす可能性も高くて、ちょっと不安定気味になっていました。

他にも商品リンクを作成するツールがありますので、比較検討をした結果、「カッテネ」に変更することにしました。

ついでに、報酬率も少し見直して、Yahooショッピング提携用にバリューコマースに新規登録。

以下、参照のページですが、これと同じような、もしも&バリューコマース+カッテネの体制となりました。

- https://pasokon-kasegu.com/blog/how-to-kattene/

やったことその5 アドセンス広告の再配置

先ほどのWordpressテーマ「Cocoon」では、アドセンス広告の設置も機能化されています。

あらかじめスクリプトコードを登録しておき、それをどこに表示させるかを、テーマ側で制御できます。

以前は自由度優先で表示したい場所にわざわざスクリプトを書き込んでいましたが、こちらもテーマ機能を使って自動で埋め込むようにしました。

やったことその6 CSSでボタンなどのスタイルを統一

Cocoonは前述の通り、そのテーマだけで数々の便利な機能を搭載でき、おかげでかなりの導入プラグインを減らすことができました。

しかし、デザインが非常にシンプル過ぎましたので、こちらをCSSを編集。(正直ド定番すぎて、そこらのブログは全部同じような形になってしまっていますしね)

テーマの中であれば、プロフィールウィジェットや目次部分など、またカエレバのデザインも変更したり。

もう少し調整したい細かい部分などはまだ残っていますが、そこはおいおいやっていくとして、大まかな部分はだいぶスッキリしたイメージに変更してみました。

やったことその7 ドメイン移管・変更

最後に、新サイトのドメインをこれまで旧ブログで使っていたドメインに変更しました。

これは本当はもっと賢くやったら、Conohaのレンタルサーバー契約時の最初の段階で、もっと手順を省く方法があったのではないかと思いますが、一応私のやったこととしては、

  1. 別会社で作成していたドメインをConohaに移管 ←これは管理会社が変わるだけなので、旧ブログに何の影響もなし
  2. サーバーに移管したドメインを追加する
  3. 移管ドメインへのアプリケーションインストールで、改装した新ブログのWordpressを「サイトコピー」でコピーして起動させる
  4. ドメインのネームサーバーをConohaに変更 ←ここで接続先が旧ブログのサーバーから新ブログのサーバーに切り替わる
  5. 無料独自SSLを有効化

といった手順を行いました。

なので一時的に別ドメインでブログが2つある状態になるんですね。(もう一つの方は後ほど削除していきますが)

移管の手順については、以前は「お名前ドットコム」を使っていたので、以下が参考になりました。

- https://makuring.com/conoha-domain/

最後に

以上の手順を踏まえて、同じURLで新ブログにアクセスできれば無事成功!

SSL対応できて、サイトも軽いテーマでスッキリさせたので、PageSpeed Insightsで無事計測・解析もできるように。

PageSpeed Insights: https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

ギリですが良好な数字が出ました。

実は前のブログは計測不可というくらい重たかったという...

他にも改善の手を分析できるので、色々試していこうかと思います。

一応、他にも少し積み残しの課題だったり、カエレバ→カッテネの変更が残っている部分や、もう少し弄りたい部分も残っていたりするのですが、一旦は一仕事終えることができました。

コメント