統計検定を受験してきました。
統計検定 : http://www.toukei-kentei.jp
レベルは準1級を受けてみましたが...、
落ちました!←
試験前日に過去問をやってみるという舐めプレイ笑
どんな感じなのかと思っていましたが、結構難しくて、半分くらいしか分かりませんでした。
全然慣れも足りなくて、時間も全然足りなかったですし...。
確率や仮説検定などはともかく、多変量解析らへんがちょっと勉強しないと無理っすねー。
しかし、どの書籍で勉強すれば良いのだろうか?
ただ、手応えとして合格は無理ではないと思いましたので、また来年しっかり勉強して受けてみたいですね。
追記(2016-12-20)
一旦2級も受けてみました。
統計検定2級を受験してみた(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});統計検定:統計検定は毎年春秋と実施していて、準1級は春、1級は秋、2級以下の各レベルは春秋両方実施しています。前回ダメだ...
追記(2017-07-18)
再度、準1級を受験しました。
統計検定準1級を受験してみた2今年6月に、準1級を受けてきました。
前回の準1級は直前に過去問を確認する有様で、痛い目を見てしまいましたので、今回は過去問でしっかり復習しておきました。
コメント