スポンサーリンク

統計検定準1級を受験してみた2

統計検定
統計検定準1級を受験してみた
統計検定を受験してきました。 統計検定 レベルは準1級を受けてみましたが...、
統計検定2級を受験してみた
統計検定は毎年春秋と実施していて、準1級は春、1級は秋、2級以下の各レベルは春秋両方実施しています。 前回ダメだった準1級は春しか行わないので、「2級は大丈夫なのだろうか」と思い、この秋に2級を受けてみました。

統計検定:http://www.toukei-kentei.jp/

今年6月に、準1級を受けてきました。

前回の準1級は直前に過去問を確認する有様で、痛い目を見てしまいましたので、今回は過去問でしっかり復習しておきました。

結果、無事合格でした。

統計学を大学で専攻していた身としては、相変わらず区間推定や仮設検定、基本的な回帰モデルなどは問題なさそうです。

しかし、自分の場合、大学でそこまでやらなかった、機械学習系の問題、例えば、EMアルゴリズムやギブスサンプリングなどの問題は、しっかり対策しなければならない印象でした。

その他にも、それぞれの分野に特化した問題、例えば、計量統計学や医学統計学の特有の問題などにも注意が必要といった感じです。

何はともあれ、合格できて良かったです。

また気が向いたら、試験対策の内容も投稿していこうかと思います。

追記(2017-09-27)

実際に行った勉強方法や使った書籍、対策などをまとめてみました。

統計検定準1級の試験対策について
先日、統計検定準1級を受験し、無事合格しました。 今回は、実際に行った準1級受験対策として、勉強で取り扱った書籍や、どの程度まで理解しておいたのか、問題ごとにとった対策などを記していこうと思います。

コメント